みかでたぶろぐ

令和を生き抜くブログ

ユーキャンの新・速読講座やってみる 19日目 資格試験に生かすのは難しい?

www.cre-sokudoku.co.jp

資格試験(情報安全確保支援士)の勉強もやりながら速読を進めていますが、今のところ速読が役立っている感覚がない。
その理由が上の体験記に書いてあった。

新たに理解する必要がある知識については速読をしても、理解する時間がボトルネックになって速く読む意味がない。
あとは単純に知らない単語が多いと、速読のスピードでは読めない。

じゃあ司法試験とかでよく速読が役立ったと書かれている広告は何を言っているんだろうと考えてみると、概要をつかんだあとの復習で大きな効果を発揮しそう。

で、資格試験の合格へ重要な作業は繰り返し勉強して覚えることが9割なので、結局は速読は役に立つという結論になった。

 

□プログラム2の結果(19日目)

・よこサッケイドシート:20回

・よこサッケイドシート:〇

・ランダムシート(かな):16個

・ランダムシート(数字):25個

・数字ブロックパターンシート:14-8,23-8

・漢数字一行パターンシート:1050行(0)、390行(一)

・たて一行ユニットブック:40個

・スピードチェック:39個、40個

・かなひろいテスト:82/84(2分0秒) 理解度A

・ロジカルテスト:30/30 30/30 ステップ3 

・イメージ記憶トレーニング 14/40 22/40 (1分30秒)

・倍速読書トレーニング 武器としての決断思考 5500文字/分 A-