みかでたぶろぐ

令和を生き抜くブログ

ユーキャンの新・速読講座やってみる 0日目

□ユーキャンの速読をやろうと思ったきっかけ

瀧本哲史さんの本に時々出てくる、速読は費用対効果の高い投資であるという言葉を信じやってみようと思った。
調べたところクリエイト速読スクールという池袋の速読教室が瀧本さんが通っていた教室のようだった。ただ、コロナの状況や池袋は少し遠いということもあり通ってまではやりたくないと考えていました。
クリエイト速読スクールが監修した速読講座がユーキャンであるそうなので、それならば家でやればよいかと思い始めました。

□プログラム0の結果

プログラム0はDVDで映像付きで教室でやっているようなトレーニングを実施する形でした。

結果は以下の通り

・たてサッケイドシート:11回

・ランダムシート:16個、18個

・漢数字一行パターンシート:105行、71行

・たて一行ユニットブック:43個

・スピードチェック:30個、29個

・かなひろいテスト:58/64

・初期読書速度:1241字/分

 

プログラム1以降は毎回同じトレーニングを実施して、回数が増えていくのを喜べるはず。なので続くはず。

 

□感想

目がすごいつかれる。
たてサッケイドシートをやっている途中で回数を数えられなくなる。
初期読書速度から3倍になると3600文字/分になって30分くらいで文庫本が読めるようになるはず。。